スイレン科オニバス属オニバス,学名:Euryale ferox,かのんの樹木図鑑
 もどる ホーム ←検索サイトから来られた方は,ホームへおいで下さい!

オニバス

スイレン科 オニバス属              1年草
学名 : Euryale ferox
( 鬼蓮 ) 別名/ 
花 期 8〜10月
分 布 本州,四国,九州
生育地 小川,池沼地,水路
参考図書 山と渓谷社「山渓ハンディ図鑑1 野に咲く花」P338

H15.10.19 岡山県自然保護センター
葉の表面には不規則なしわがある。葉は大きなものでは,直径が2mに達する。ハスのように水上に葉柄を伸ばすことはない。
H16.6.6 岡山県自然保護センター
H16.6.6 岡山県自然保護センター
葉の軸を下に引くと,葉の割れ目が閉じて漏斗状になる。浮葉植物(ふようしょくぶつ)は葉を沈めないように様々な工夫をしている。
水上に咲かせた花は,昆虫により花粉が媒介されるが,オニバスは水中にも多数の閉鎖花をつけ,自家受粉する。上の写真は閉鎖花。花は咲いていないが,中には種子が育っている。
H15.11.2 岡山県自然保護センター
@種子は浮力のある紫色の斑点のあるゼリー状の膜に覆われており,水面を浮遊する。
Aゼリー状の膜が腐れてなくなると,種子は浮力を失い沈む。
B春になると水底で発芽し,水面を目指す。種子の中には5〜6枚の葉をつける栄養が入っている。
岡山県内に自生するスイレン科の植物
  岡山県版RDB
ジュンサイ    
フサジュンサイ  
オニバス   絶滅危惧U類 
ハス ※栽培種が野生化  
コウホネ    
ヒメコウホウネ   準絶滅危惧
ヒツジグサ    
名の由来
葉や萼,果実などに鋭い刺があるのを鬼に擬えたとされる。
岡山県情報
岡山県内では南部のみに自生し,岡山県版RDBで絶滅危惧U類に指定されている。
メール(注)作者は専門家ではありません。あくまで趣味のページですので,まちがった情報もあるかもしれません。
まちがいを発見された場合ご一報いただければ幸いです。

 もどる ホーム


Copyright(C) 2003.9- Kanon All Rights Reserved.

inserted by FC2 system