もどる ホーム ←検索サイトから来られた方は,ホームへおいで下さい!

メナモミ

キク科 メナモミ属                     多年草
学名 : Siegesbeckia orientalis L. ssp. pubescens Kitam.
(  ) 別名/−− 
花 期 9〜10月
分 布 日本全土
生育地 山野の荒れ地,道端
参考図書 山と渓谷社「山渓ハンディ図鑑1 野に咲く花」P68

2008.10.4 岡山県美咲町
総苞片と花床(かしょう)の鱗片に腺毛(せんもう)が密生しており,粘る。これで動物に付着して種子を散布する。茎や花茎には白い開出毛が極めて多い。
2008.10.4 岡山県美咲町
葉は,コメナモミよりもひとまわり大きく,葉柄には翼(よく)があり,先端は尖る。縁には粗い鋸歯がある。裏面の脈上には長い毛が密生している。
2008.10.4 岡山県美咲町 2008.10.25 岡山県美咲町
茎には白い開出毛が極めて多い。 鱗片が緑色で,まだ黄色い花弁が残っている状態でも,種子は成熟しており,容易にばらけて付着する。


●備 考●
  1. メナモミとコメナモミ 
    メナモミ属には,メナモミとコメナモミがあり,岡山県内にも両者が分布している。しかも,両者は生育場所にもたいした違いがないようで,同じ場所に両者が入り交じって生育していることもある。
     
(注)作者は専門家ではありません。あくまで趣味のページですので,まちがった情報もあるかもしれません。まちがいを発見された場合ご一報いただければ幸いです。

 もどる ホーム


Copyright(C) 2003.9- Kanon All Rights Reserved.

inserted by FC2 system