ブナ科コナラ属アラカシ,学名:Quercus glauca,かのんの樹木図鑑
もどる ホーム  ←検索サイトから来られた方は,ホームへおいで下さい!

 ブナ科 コナラ属】  Quercus glauca
 アラカシ  
【 粗樫 】   別名 / クロガシ(黒樫)
 ●常緑高木
 ●高さ:20m
 ●花期:4〜5月 (雌雄同株)
 ●果期:その年の秋 (1年で熟す)
 ●分布:本州(宮城・石川県以西),四国,九州,沖縄
参考文献
(1) 高橋秀男・勝山輝男監修『樹に咲く花』山と溪谷社〈山溪ハンディ図鑑3〉,2001年,P259
(2) 松井宏光,葉で引く四国の樹木観察図鑑,高知新聞社,2002年,P366
(3) 千葉喬三監修,山陽新聞社,岡山の樹木,1989年,P220
(4) 狩山俊吾,岡山県のブナ科,倉敷市立自然史博物館研究報告,2007年

葉のおよそ上半分に鋸歯(きょし)があるのが特徴。シラカシとは葉の太さで区別できるが,ときに変異もあり,太さだけでは判別しがたいこともある。また,シラカシは,葉身の2/3以上に鋸歯があるのが一般的である。
葉裏は,黄褐色の絹毛が多く,緑灰色に見える。ただ,非常に細かな毛であるので,爪などでひっかいてみないとその存在は分からない程度。顕微鏡などで拡大して見るとびっしりと毛があるのが分かる。
2010.4.4 岡山県加賀郡吉備中央町 2007.1.20 岡山県吉備中央町
葉裏のアップ。裏面には綿毛が多い。
2005.9.11 岡山県「自然保護センター」 H15.11.24 岡山県吉備中央町
若い堅果(けんか)。アラカシは,その年の秋に熟す。今年の秋には,右の写真のようになるはずだ。 熟した堅果(けんか)。
殻斗(かくと)は,芽鱗(がりん)が合着(がっちゃく)し,横縞が6〜8本並んで見える。
2010.9.25 岡山県加賀郡吉備中央町
堅果が枝ごと地面に落下していたら,ハイイロチョッキリの仕業である可能性が高い。堅果を観察すると,産卵痕が見つかるはずである。
H16.3.13 岡山県吉備中央町 H16.3.13 岡山県吉備中央町
図鑑でよく見るアラカシの冬芽はこのような褐色のもの。たくさんの芽鱗(がりん)に包まれている。 かなりの割合で,このような色の冬芽を見かける。もう新芽の展開も近く,これから色づくとは思えないが…。
H16.3.31 岡山市「池田動物園」 H17.4.29 岡山県「鳴滝森林公園」
葉芽からの展開。この時期には,赤みを帯びたシュートが伸びているのが目立ち,遠目には花が咲いているようにも見えることがある。
枝には軟毛(なんもう)が目立つ。
新葉がだいぶ展開してくると,新枝の下部から雄花序が垂れ下がる。また,新枝の先端付近の葉腋(ようえき)に,雌花がつく。
2011.5.4 愛媛県砥部町
上:2007.5.5 下:2006.5.15 吉備中央町
2006.5.15 岡山県吉備中央町
アラカシは雌雄同株(しゆうどうしゅ)。すなわち,1つの株に雄花と雌花をつける。
左が雌花,新枝の先端付近の葉腋(ようえき)に,花弁のない小さくて目立たない花をつける。花柱が3個ある。今年の秋までに果実(どんぐり)に成長する。
右が雄花序,新枝の基部付近の葉腋(ようえき)から垂れ下がる。
2007.5.5 岡山県吉備中央町 H15.11.24 岡山県吉備中央町
冬芽の芽鱗に円形の穴が2個あいていた。他の枝も見てみると至る所にこの小さな穴が見つかった。しかし,どの冬芽からもきちんとシュートが展開している。さて,穴を開けたのは? 樹皮は灰褐色〜暗褐色で平坦。
葉の形には変異が多く,ときにシラカシ(Q. myrsinaefoliaと迷うことがある。  
・アラカシは半分より先端にやや粗い鋸歯があるのに対して,シラカシはもう少し基部付近からやや鋭い鋸歯がある。
・アラカシの葉のうら面は灰白色であるのに対して,シラカシは白緑色。
材は堅く,歪みがないので建築材や器具材に用いられる。薪炭材としてはシイよりも有用である(2)
公園樹,庭木,街路樹などに植えられることも多い。
名の由来
材が粗いとする説もあるようだが,枝振りや葉の形がシラカシなどと比べて,粗いことによるとする説が有力。
岡山県情報
岡山県内では,中国山地の標高の高い場所を除く,ほぼ全域に広く分布する(3)(4)。雑木林が放置され遷移が進んだ林内や,常緑照葉樹林内などでふつうに見られる。ただし,岡山県版RDBで,アラカシ群落は森林伐採などによる減少が心配されるとして「要注意」に指定されている。(4)
メール(注)作者は専門家ではありません。あくまで趣味のページですので,まちがった情報もあるかもしれません。まちがいを発見された場合ご一報いただければ幸いです

もどる ホーム


Copyright(C) 2003.9- Kanon All Rights Reserved.

inserted by FC2 system