ブナ科コナラ属アベマキ,学名:Quercus variabilis,かのんの樹木図鑑
もどる ホーム ←検索サイトから来られた方は,ホームへおいで下さい!

 ブナ科 コナラ属】   Quercus variabilis
 アベマキ
  
【 d 】   別名/ コルククヌギ,ワタクヌギ,バベ(岡山)
 ●落葉高木(らくようこうぼく)
 ●高さ:15〜20m
 ●花期:4〜5月 (雌雄同株)
 ●果期:翌年の秋(10〜11月)
 ●分布:北海道,本州,四国,九州
参考文献
(1)「山渓ハンディ図鑑3 樹に咲く花 離弁花@」(山と渓谷社)P244
(2)松井宏光,「葉で引く四国の樹木観察図鑑」(高知新聞社)
2008.6.16 岡山県和気町
葉は互生
(ごせい)。葉身は狭長楕円形,基部は円形,先端は鈍く尖る。長さ12〜17p。縁には刺状の鋸歯(きょし)がある。表面は無毛で光沢がある。裏面には星状毛(せいじょうもう)が密生し,白味を帯びて見える。葉脈はやや直線的で裏面に隆起する。
2007.10.21 岡山市京山
H15.10.19 岡山県自然保護センター 2007.10.21 岡山市京山
うら面の様子。
クヌギ(上)には,黄褐色の軟毛(なんもう)があり,淡い緑色である。たいして,アベマキ(下)は,星状毛(せいじょうもう)がびっしりと生えており,灰白色をしている。ふたつならべてみると明確だが,単独でみると紛らわしい。
鋸歯(きょし)は,はり状。クリは,鋸歯の先まで葉肉の緑色が見えるが,クヌギやアベマキは緑色が見えない。
2008.4.12 岡山市「半田山植物園」 2008.4.12 岡山市「半田山植物園」
雄花序(ゆうかじょ)は葉の展開と同時に,新枝の下部から垂れ下がる。
※この写真は新しい枝が伸びていない。
雌花は,新枝の上部の葉腋(ようえき)に1個ずつつき,短い柄があるのが特徴。
雄花序に比べると小さいので見逃しやすい。
2010.5.15 岡山県加賀郡吉備中央町
花柱が成熟した雌花序。
H16.6.27 岡山県自然保護センター H15.8.18 岡山市護国神社付近
昨年の春に受粉した果実。この夏で急激に生長して秋には熟す。
その年に熟す…コナラ,ナラガシワ,ミズナラ,カシワ,アラカシ,シラカシ,イチイガシなどと…
翌年の秋に熟す…クヌギ,アベマキ,ウバメガシ,アカガシ,ツクバネガシ,ウラジロガシ,マテバシイ,シリブカガシ,スダジイなど。
H15.10.18 岡山市芳賀佐山 2006.12.11 岡山市「半田山植物園」
アベマキのドングリは,直径1.5〜2p。ずんぐりとした形で,殻斗(かくと)には,線形の鱗片がらせん状にびっしりと付く。 クヌギシギゾウムシや,コナラシギゾウムシの幼虫がはい出た穴と思われる。幼虫は地中に潜り蛹化する。
H16.12.12 岡山県自然保護センター H16.12.12 岡山県自然保護センター
幹は直立してよく繁る。
樹皮
(じゅひ)は,コルク層が発達し,クヌギとの区別の手がかりになる。
冬芽は,芽鱗(がりん)20〜30枚に守られている。先端には白い毛が密生している。同属のクヌギとはほとんど変わりないようだ。
見どころ
クヌギ(Q. acutissima)クリ(Castanea crenata)との区別
・葉の形はクヌギに似るが,アベマキは裏面に星状毛が多く,灰白色に見える。クヌギは無毛で緑色に見える。
・クリは,鋸歯の先端まで葉肉があり,緑色に見えるが(図2),アベマキやクヌギは針状で緑色に見えない。(図1)
・樹皮はアベマキの最大の特徴。コルク層が発達し,爪で押すと弾力を感られる。
図1 アベマキ 図2 クリ
図3 コルクガシ
●かつてアベマキは,その樹皮からコルクを採取するために栽培された。現在はほとんど,コルクガシ(図3)の樹皮から採られている。
コルクガシ(学名:Quercus suber)は,ブナ科コナラ属の常緑高木。地中海地方原産。

図3のコルクガシは,岡山県の半田山植物園で撮影した。
名の由来
コルク層が発達しでこぼこした樹皮を,凍瘡(とうそう)の治癒後にできる“あばた”に見立て「アバタマキ」。さらにそれが転訛して「アベマキ」となったとされる。(2)
岡山県情報
岡山県では,コナラとともに里山を代表する樹木。成長が早く,萌芽力が旺盛なことから薪などに利用される。コルク層が発達していることから,炭やしいたけのほだ木としての利用は敬遠されがちである。岡山県南部から中部にかけての里山に多い。
メール(注)作者は専門家ではありません。あくまで趣味のページですので,まちがった情報もあるかもしれません。まちがいを発見された場合ご一報いただければ幸いです

もどる ホーム


かのんの樹木図鑑 渓舟の昆虫図鑑

Copyright(C) 2003.9- Kanon All Rights Reserved.

inserted by FC2 system