←検索サイトから来られた方は,ホームへおいで下さい!

犬島紀行

14.June.2009

 岡山市犬島犬島再発見の会 代表 在本桂子さんの
素晴らしいガイドで犬島探索を楽しんできました。
船出まで2時間…宝伝の海岸散策を楽しむ。 宝伝の港にて,イソヒヨドリの飛翔。雄がえさをくわえて,雌を誘う姿が多く見られた。
港内の干潟に無数の穴が… カニの穴でした!
やや内陸では,ナワシロイチゴが豊作! 犬島のトビ。外側初列風切基部の白斑が目立つ。腹部の縦班が目立つのは,若鳥の特徴らしい。
犬島の名の由来「犬石様」高さが3.6m,周囲が15mもある巨石で,信仰の対象となっている。 一面がツタに覆われた「自然の家」
石切場へ,壮大な景観にただただ呆然 花崗岩(犬島みかげ)の産地。
総煉瓦造り,精錬所の煙突。 石の島,犬島ならではの,「石の電信柱」
犬島よ,またの日まで…
 
「犬島の石 嫁ぎ先発見の旅 犬島ものがたり」のWebページ
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/inujima-story/index.htm
(注)作者は昆虫の専門家ではありません。あくまで趣味のページですので,まちがった情報もあるかもしれません。まちがいを発見された場合ご一報いただければ幸いです。

 

inserted by FC2 system