石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ),布都美郷土自然保護地域,かのんの樹木図鑑
   ←検索サイトから来られた方は,ホームへおいで下さい!

布都美(ふつみ) 郷土自然保護地域

赤磐市石上(旧赤磐郡吉井町石上)にある石上布都魂(いそのかみふつみたま)神社を訪れた。この地域は,県下でも珍しいツブラジイの純林が見られることで知られており,かねて訪れてみたいと思っていた。
持ち時間は1時間程度,しかも子守りしながらという厳しい状況の中で参道を中心に歩いてみた。
(2012.2.12)
今回は,持ち時間は前回と同じ1時間だが単独で乗り込んだので,とにかく林内を歩き回った。帰り際に氏子の方から「お茶でもどうですか」と声をかけて頂き,宮司の物部さんもおられたことから,ぜひお話がしたかったがタイムリミット…丁重にお断りして帰路についた。(2012.2.19)
▲布都魂神社の建物と,見事な照葉樹林。ほとんどがツブラジイだが,ウラジロガシやツクバネガシ(たぶん)が混じる。(ツクバネガシは近づいて確かめていない。要確認。)

布都美郷土自然保護地域


 この地域は,神社を取り巻く自然林と田園集落景観が一体となり,すぐれた郷土的たたずまいをとどめている地域です。
 特に県下の暖帯林の代表的植生である,
ツブラジイの純林があり,植生上貴重なものとなっています。
(左写真,案内板より)
▲林内の様子。かなりの急斜面。太い幹がツブラジイ。手前や中央奥の赤褐色の樹皮がサカキ,さらに奥の白い樹皮がヤブツバキ。林床のところどころにはツブラジイなどの幼木が見られるが全体にすっきりとしている。
一通り歩いてみて,まず思うのはツブラジイの大木が圧倒的に多く,各階層で優勢。まさにツブラジイの純林というにふさわしい。
▲樹冠はほぼ閉鎖しているが,ところどころにはギャップが見られ,林内は意外に明るかった。ギャップではヒサカキやアセビ,アラカシなども見られた。
ツブラジイの大木。20mはあるだろう。 ▲ツブラジイ。二股に分かれた幹の片方は中が空洞になっている。この木が倒れれば大きなギャップができる。
モチノキの大木
中央の太い2本の幹がモチノキ。どちらもひとかかえもある大木。こんな大木はさすがに少なかったがモチノキは林内の至る所で目にした。
私はこんなにモチノキが多い森は初めて。
モミの大木
斜面をかなり登ったところで,モミの大木が数本見られた。上の写真のものはひとかかえでは到底足りないような大木。よく確認できていないが,たぶんこの辺りを境にアカマツが優勢になる。
▲ヒトツバ(ウラボシ科)
林床には様々な樹木の幼木があったが,ひときわ目を引いたのはシダ植物のヒトツバ。特に岩場や急傾斜地に群生していた。
▲山頂部にある「本宮」
風当たりが強く,急勾配で乾燥気味の山頂付近では,アカマツが優勢。ネジキ,ネズ,カナメモチ,シャシャンボ,ヒサカキ,アセビなど雑木林でおなじみの樹種が見られた。
確認した植物(2012.2.12)(2012.2.19)
種名 分類 一言メモ(正確な調査ではありません)
ツブラジイ ブナ科 各階層で優勢
ツクバネガシ ブナ科
ウラジロガシ ブナ科 林内,少ないが各階層にあり
アラカシ ブナ科 林縁
コナラ ブナ科 山頂付近
アベマキ ブナ科 山頂付近
アカシデ カバノキ科 林縁に大木
イヌシデ カバノキ科 林縁に大木
タカノツメ ウコギ科 林縁
カナメモチ バラ科 林縁〜林内,山頂付近にも
フユイチゴ バラ科 林縁部
オガタマノキ(植栽・逸出) モクレン科 林内に逸出個体有り 約1m
ホオノキ モクレン科 落葉多数有り
スイカズラ スイカズラ科 林縁部
ヤブツバキ ツバキ科 林内,亜高木層で優勢
サカキ ツバキ科 林内,亜高木層で優勢
ヒサカキ ツバキ科 林縁,山頂部,ギャップ
チャノキ ツバキ科 林縁
モチノキ モチノキ科 林内,亜高木層で優勢
ナナミノキ モチノキ科 林縁にわずか
イタビカズラ クワ科 林内にわずか
ビナンカズラ マツブサ科 林縁〜林内
シャシャンボ ツツジ科 山頂付近,林縁
アセビ ツツジ科 山頂付近,林縁,ギャップ
ネジキ ツツジ科 山頂付近,林縁
アオキ ミズキ科 林内,参道の下
テイカカズラ キョウチクトウ科 林内
リョウブ リョウブ科 林内
ヤブコウジ ヤブコウジ科 林内
チトセカズラ マチン科 林縁〜やや林内
カラスザンショウ ミカン科 参道の下
ヤブラン ユリ科 林縁
ジャノヒゲ ユリ科 林縁〜やや林内
アカマツ マツ科 山頂付近,林内にも少し
モミ マツ科 ツブラジイ林とアカマツ林の境目辺りか?
ネズ ヒノキ科 山頂付近,林縁
ヒノキ ヒノキ科 林内,わずか
コシダ ウラジロ科 本殿裏手斜面に群生
シシガシラ シシガシラ科 林縁
ヒトツバ ウラボシ科 林内,岩場,急傾斜地,多い
ノキシノブ ウラボシ科 樹木に着生
マメヅタ ウラボシ科 樹木に着生
シダ数種(同定中)
(注)作者は専門家ではありません。あくまで趣味のページですので,まちがった情報もあるかもしれません。まちがいを発見された場合ご一報いただければ幸いです。

 

inserted by FC2 system