もどる ホーム ←検索サイトから来られた方は,ホームへおいで下さい!

 
所在地:岡山県勝田郡奈義町柿1875

平成26年11月2日,なぎビカリアミュージアムを訪れた。ここでは,展示物の見学のほかにも発掘体験ができる。下の写真がこの日採集した化石である。
▲木の葉の化石。頻繁に目にしたが状態のよいものはなかなか得られなかった。
▲オオガキの化石
▲カニの仲間の化石。この日,最も嬉しかった一品。2つの化石は同じ割れ目にあった。同じ個体のものかもしれない。
▲小さな巻貝の化石。採集したときは同じものと思っていたが,「タテイワウミニナ」「トクナリヘナタリ」の2種だった。
▲本命のヤマトビカリアの化石。大きなものはなかなか見つからない。
▲ヨコナガホンミミエガイの化石
(注)作者は専門家ではありません。あくまで趣味のページですので,まちがった情報もあるかもしれません。まちがいを発見された場合ご一報いただければ幸いです。

 もどる ホーム

かのんの樹木図鑑 渓舟の昆虫図鑑
inserted by FC2 system