←検索サイトから来られた方は,ホームへおいで下さい!

神庭の滝
岡山県真庭市神庭640

我が家からは車で1時間,ケグワ,チドリノキ,ミツデカエデ,フサザクラ,カツラなど吉備高原都市周辺ではあまり目にしない樹木も多く見られる。カゴノキの大木も多い。
高さ110m,幅20mの規模は、西日本一。日本の滝百選に指定されている。
野生のサルの群れが行き来しており,運が良ければ目の前で見ることができる。 勝山町教育委員会が天然記念物に指定する「紅葉橋のケグワ」
※以下,看板の記述を転写する。
・目通り周囲…1.4m
・高さ…20.0m
・枝張 東西…6.3.m
・枝張 南北…6.5m
・推定樹齢…150年
古名は「ツミクワ(柘桑)」日本産の桑で,この葉で養蚕をしていた。記録されているものの中では県下最大のものです。勝山町教育委員会
湯原奥津県立自然公園
 神庭の滝は,高さ110m,幅20mの中国地方一を誇り,国の名勝地にも指定されています。
神庭川上流の山ふところに抱かれたこのあたりには,カエデやケヤキ,カツラ,ウツギなど豊かな自然がよく残されており,新緑,紅葉の季節には,ことのほか美しい彩りを添えてくれます。このすばらしい自然の中には,ムカシヤンマやギフチョウなどの珍しい昆虫をはじめ,たくさんのけものや鳥たちがすんでいます。また,鬼の穴といわれる鍾乳洞や玉たれの滝があり,この滝を中心にサルが群れ遊んでいます。(以上,看板の記述を転写)

(注)作者は専門家ではありません。あくまで趣味のページですので,まちがった情報もあるかもしれません。まちがいを発見された場合ご一報いただければ幸いです。

 

inserted by FC2 system