ニホンザルの群を見た!!
平成16年12月14日
吉備高原(加賀郡吉備中央町上野)

 山間を走る細い道路に数頭のニホンザルの群を確認。私の車を見ると慌てふためいて逃げていった。あわててカメラを出しているうちにほとんどが逃げてしまったが,のんびり屋の一頭を撮影できた。
 それから数十メートル進むと,今度は道路上に数頭のサルが!見ると脇の木の上にも…反対の道路脇にも…道路には木の枝や落ち葉が散乱していて明らかにサルの仕業である。
 記憶を頼りにおおざっぱに勘定して十数頭はいたと思われる。

 ふと思い出せば,数ヶ月前に町の広報誌でサルに注意するように呼びかける記事があったような記憶がよみがえってきた。人里に降りてくれば農作物の被害がまずは心配される。

 しかし,久しぶりに野生のサルを見て,ちょっと心ときめいてしまった。
(注)作者は専門家ではありません。あくまで趣味のページですので,まちがった情報もあるかもしれません。まちがいを発見された場合ご一報いただければ幸いです。

 


inserted by FC2 system