ヒメクロトラカミキリ

カミキリムシ科
Rhaphuma diminuta
発生時期
分  布 北海道〜九州,沖縄
食 草

H16.2.26 岡山県吉備中央町


 物置の掃除をしていると中からとても小さなカミキリムシが,のそのそとはい出してきました。しばらく,つっついていて気がついたのですが,ひっくり返るとなかなか起きあがれないようです。そういえば,夏の夜,明かりに集まるクロカミキリがひっくり返って,もがいている姿をよく見かけたのを思い出します。
 図鑑で調べて,ヒメクロトラカミキリという名前が見つかりました。それにしても,○○トラカミキリの種類の多さにはちょっと驚かされました。
(注)作者は昆虫の専門家ではありません。あくまで趣味のページですので,まちがった情報もあるかもしれません。まちがいを発見された場合ご一報いただければ幸いです。

 


inserted by FC2 system